FXトレード攻略~トレンドの傾向と対策~

7日間FX無料メール講座
FXで利益を上げ続けるために基礎を7日間メール講座にて無料配信中!!
お申し込み、詳細はこちら⇒1日3分7日間稼ぐトレーダーへの基礎講座(FX無料講座)

外国為替証拠金【FX】

はじめまして、Kaz太郎と申します。

私のFX歴は、約4年になります。

投資に興味を持ち、株式投資を始めようと思い証券会社に口座開設しましたが
日中働いていた事もあり、口座に資金を投入することないまま諦めていました。

そんな中、FX(外国為替証拠金取引)の存在を知り
24時間マーケットが開いているという利点から、私にも出来るかもしれないと
書店で、FXに関する書籍を購入しFXトレードを始めました。

私がFXを始めた2005年は、世界各国が好景気で
加えて、日本がゼロ金利政策をとっていた時期であり
円を売って、外貨を買うというキャリートレードが主体の取引が盛んに行われていた時期
結果的に見れば、ドル円・クロス円で円売りのポジションを取っていれば
誰でも、簡単に資金が増やせるという相場でした。

そんな、投資を始めるには絶好のチャンスだったはずの相場にも関わらず
資金を増やす事は出来ませんでした。
過去のチャートを見ると、一目瞭然の一本調子の円安相場でも利益を上げる事が出来なかった私は、
それからトレード手法の習得に没頭し、FX関連の書籍を買いあさり
また、FX情報商材もいくつも購入して試しました。

しかし、結論から言うと…

結果的にはなかなか思うような成果が上げられませんでした。

それは、今振り返ってみると有効なトレード手法を習得する以前に、
相場の仕組みや見方・考え方を知らなかったことが原因だったのだと思います。

今現在も、その当時も相場で利益を上げ続けている個人投資家は
全体の10%にも満たないと言われ続けています。

このサイトでは、FXを始めるにあたり
最低限抑えておきたいポイント・知っておきたいポイントについて書いていますので
これから、FXを取り組む初心者の方は勿論、
これまで、なかなか上手く行かなかった方に、本サイトが少しでもお役に立てれば幸いです。

現在のサブプライムローン問題に端を発した、一説によると100年に1度あるかないか
と言われるほどの世界的大恐慌で、誰もが予想していなかった事態に陥っている荒れた相場状況では、
初心者が簡単に結果を出す事など難しいと言われても、ある意味納得が行くことかもしれません。

それに、全体の90%以上の人が負けていると聞くと
凄く敷居が高く難しいものだと感じてしまうかもしれません。

しかし、正直言って多くの人は投資に対する正しい取り組み方を知りません。

こう言えるのは
何より、私がそうだったからです(汗)

私は、FXを始めて最初の2年以上負け続きでした。
書店でFXの専門書を買いあさり、ネットでも関連情報を探して
テクニカルやファンダメンタルズなど様々な勉強をしました。

その結果、相場に対する知識は養う事ができました。
経済に対するウンチクも語れるようになりました。
しかし、ことトレードで利益を上げるということに関しては
どうしても結果が伴ってくることはありませんでした…

ある意味、評論家です(泣)

そんな私が、投資で利益を上げられるようになったのは、
知人からの紹介で、実際に株式投資で生計を立てている個人投資家との出会いでした。

株式とFXでは、マーケットの性質が多少違いますが
“トレード”を行う上での“勝ち方”に大きな違いは無いことを教わりました。

そして、そのトレーダーとの出会いによって、正しい捉え方・取り組み方を学んだのがキッカケとなりました。

トレンドの特徴とチェックするべきポイントを見極め
戦略的にトレードに挑まなければ
どのような相場でも上手く利益を上げる事など不可能と言う事になります。

逆に言えば、正しい手法とメンタルを身に付けることが出来れば
どんな相場状況でも、利益を上げ続けることが出来るということになります。

…少し、前置きが長くなりましたが(汗
トレードに挑む上で、抑えておくべきポイントをお伝えしていきたいと思います。

FXは外国為替市場の世界共通のマーケットで取引されています。
PCのモニターを前に値動きを見ていると忘れてしまいがちですが
私たちは、世界中のファンドやディーラーなどの大量の資金を投入して取引している
プロトレーダーと同じ土俵で勝負しているという事を認識しなければなりません。

ただ、かと言って尻込みする必要は全くありません。
ファンドやディーラーは、プロだからといって必ず勝てる特別なノウハウを持っている訳ではありませんし、
月間の取引量にノルマが課せられていたり、時には無理なトレードをしなければいけない状況もあるため、
資金量は桁違いですがプロだからといって有利な立場でトレードしているかというと、必ずしもそうではありません。

私たち個人投資家は、個人投資家なりに自由にトレードできる利点を活かして
取れるところをしっかりと取っていく戦略で臨めば資産は着実に増えていくようになります。

トレードを行う上で、

システムがどうとか、シグナルがどうとか…

その前に、しっかりとコンスタントに勝ち続けるためには
FXの仕組みを理解して、戦略的にトレードを行っていく必要があります。

このサイトを読み進めていくと、トレードに対する正しい取り組み方が
ご理解いただけることと思いますので、是非、参考にして頂ければと思います。

それでは、トレンドの傾向と戦略について順に整理していきましょう。

本サイトの【FX実践編】トレンドの傾向と戦略を順にご覧頂ければ、ご理解が深まることと思います。

トレンドの傾向と戦略 その1 | FX初心者の方は基礎編も参考にして頂ければと思います。



ページランク-ナビページランク表示用ブログパーツ E-PagerankGoogle PageRank Googleページランク表示ツール PagerankExplore ページランク
  • seo
  • SEO
  • loading
  • FXトレード攻略~トレンドの傾向と対策~

copyright (c) 2009 FXトレード攻略~トレンドの傾向と対策~ All rights reserved.
produce by FXシステムトレード システムトレードでFXを徹底攻略 検証/評価
ダイエット | 女性用育毛シャンプーNavi | 洗顔石けん